とりあえず始めてみました。

ブログですか。よく理解できないんですが、とりあえず始めてみました。


ミステリ好きですので、ここんとこで興味があるのは東野圭吾直木賞受賞と
その受賞作に対する二階堂黎人氏の発言をめぐっての一連のやり取りですね。


『容疑者Xの献身』

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

が「本格ミステリベスト10」で1位になったことについて
二階堂氏の「本格」定義からすると「本格ミステリ」として1位にするのに疑問
はないのか、という主に評論家に向けての発言だったわけですが、ご自身のサイト
での「言葉遣い」も含めて反発があったようですね。


私は東野ファンなので、上記「言葉遣い」にムッとした部分はありますが、
「まあヒトそれぞれだよなぁ」で最初は済んでたんですよ。
でも二階堂氏の評論家批判の中で名指し(中身は批判してないんだけど揶揄っぽい
書き方)された巽昌章氏が二階堂氏の掲示板に反論を書き込まれたことに対する
二階堂氏の返答が???という感じだったので、2chを覗いてみると既にすごい
事になってました。
本人スレのはずなのにアンチスレ以外の何者でもなくなっているため、当然擁護レス
があるのですが、その内容があまりに論理的でないので二階堂氏以上に腹が立って
午前3時まで書き込んじゃいました。そのため週後半は昼間眠くって仕方ありません
でした。


というわけで、いきなり本性を日記で晒しちゃいましたね。
今日はこんなところで止めときましょう。