冨田ラボ『Shiplaunching』 後半感想

『Launching On A Fine Day』を長めのインタールードとして後半開始。


『ずっと読みかけの夏 feat. CHEMISTRY
作詞が糸井重里と、冨田ラボから一番遠い「普通のポップな曲」。アレンジも抑え目だし、全体として趣味的なアルバムなので
「メジャーなのもひとつ」という感じだったんでしょうか。あんまり歌うまくないし。



『恋は傘の中で愛に feat.山本領平
山本領平?誰?だったんですが、FPM『Why Not?(Tomita Lab Remix)』のボーカルだって。1曲リピート・ヘッドホン
大音量で聴いてたことがあったじゃん。この曲もプログレっぽいアレンジなんだけど、ダンサブルなところが前作の
aigenjiにあたるパートだと理解しました。



『しあわせのBLUE feat YOSHIKA』
このひとも知らなかったので調べてみるとCMで『Jolie』のカバーをやってたひとでした。歌はうまいけど、私にとって
アル・クーパー『Jolie』は神レベルの名曲なんで、誰がやってもNG。
こっちの曲はなんだか地味なんですよね。「歌がうまくて」「曲が地味」って、これも前作bird『道』の再現ですか。



エンディング前の『Is The Rest Silence?』。役割としてしょうがないけど、これも地味だよ。
『Prayer On The Air』。富田氏ボーカルこれも前作同様の位置。でもボーカル弱いんだから堀込兄弟のコーラスがあれば
良かったのにと・・・・・・。



全体として前作同様の構成になったため、曲調も似ちゃって・・・って逆ですね。書いた曲を並べたら前作に構成が似て
しまったのかなと。基本がソロワークのせいでしょうかね。
といっても1曲1曲は流石に冨田ラボ。次も期待してます。ライブもDVDでお願いします(その際はキリンジをカットしない
でくださいね)。