オール読物

オール読物3月号買いました。
昔から絶対買わないだろうと思っていた雑誌でした。この表紙もなんといって良いか・・・。


まず目次ですが、うわっカラーだよ。掲載されている作家の顔写真含めて。びっくりした。この手の雑誌目次って昔の
イメージで白黒の印象しかないんで。でも「直木賞掲載時」のみなのかなぁ。
で巻頭は当然東野圭吾氏の記者会見や授賞式パーティ(二次会?)とかもろもろの白黒グラビア。カーリングで怪我したとき
に傷でも残ったんでしょうか、最近の写真は無精ひげっぽい感じでいつも写ってますね。


そして直木賞発表および選評です。私が読んだ印象を書いてみます。「X」以外は読んでないのでノーコメントとします。


阿刀田高氏:「あえて言えば私はなぞ解きミステリーとしてのすばらしさだけでも受賞に値する、と考えた」。ありがとう
ございます。この言葉で「人間を描く」派を押し出して頂いたと感謝いたします。
平岩弓枝氏:書き出しの数行でこの作品の魅力に取り籠められる、との評価。ありがとうございます。平岩先生が
選考委員中では最初に直木賞受賞されていることを只今知りました。テレビ版ではございますが「御宿かわせみ」ファンで
あります(最近のも見てますが真野響子小野寺昭のシリーズが好きでした)。
五木寛之氏:先行逃げ切りの完勝ぶり、プリティキャストですか?不満点はあっても他の作品を引き離しての受賞との評価。
ありがとうごさいます。ミステリーにくわしい選考委員様(トリック関連なので、この場合は阿刀田氏ですよね)アシスト
ありがとうございます。


次はあの先生なので、続きは明日。