ここのところで見ているTV番組

先週の木曜日用事のため会社を休んだのですが予想外に早く用事が終わったので、家でTVを見る時間がありました。


午後のTVだとドラマの再放送がやっているわけですが、フジテレビが『白い巨塔』と『美女か野獣』、TBSは『魔女の条件』。
当然のようにフジテレビを見たのですが、『白い巨塔』は最終回のひとつ前。裁判で敗訴する場面でした。子供の頃、田宮二郎版を
見ていたため、唐沢寿明がどうしても軽い感じがして本放送時は見ていなかったのですが、財前を単なる悪ではない存在を表すため
の唐沢財前だったのだと納得。月曜日の再放送が最終回でしたが見ごたえがありました。


美女か野獣』。美女か野獣 DVD-BOX
時間帯は違うものの中身は月9だと思っていたのですが、あるときネットで「そういうドラマでない」ことを知り、たまたま第1回を
白い巨塔」に続いて見てみました。

ニュース番組を舞台に、ヘッドハンティングされた視聴率第一主義のエリートプロデューサー(松嶋菜々子)が現場と対立しながら
も番組を創り上げ、まわりとの理解を深めていき、その中で彼女自身も変わっていくというドラマ。
バラエティー番組出身のディレクター(福山雅治)は軽薄なんだけど、番組作りについては熱い奴で(かつ本当は凄腕ディレクター)
危機を乗り越える場面では大活躍。
という感じなんですけど、キャスティングだけ見ちゃうと内容を勘違いするよね普通。甘さ抑え目、軽快かつ細かい描写も感じられ、
1話ごとに爽快感を感じて見終えることができるドラマですね。
今週で最終回までやるようで既に録画予約を入れているのですが、第1回は見たものの録画してなかった事をだいぶ後悔しています。
裏の『魔女の条件』は1999年、この番組は2003年で新旧松嶋奈々子対決になってるのも興味深いところです。



本当は本放送について書きたかったのだけど再放送話しになってしまいました。