TV漬けなのですが

おととしの11月にDVDレコーダー

を買って以来、TVを見ることが非常に多くなってしまいました。


ちょうど電子番組表(EPG)が標準搭載となってきた世代の機種。価格.comでさかんに便利だと強調されていたのを読んでも、
「新聞見ながらGコード予約すればいいじゃん。EPGない機種は安いし」と思ってました。にもかかわらず、このパイオニア機は
その世代としては高さ5.9㎝の薄型に惹かれて(つまり見た目で)買いました(ビックカメラで価格は¥66000でのポイント15%)。
そのため「たまたまEPGが付いていた」わけです。最初そんなに便利なのか疑問だったのですが、使ってみて全然違うことを
理解しました。かつこの機種は、「操作がわかりやすい」ので手軽に録画できる。またネットの評判通り「動作が軽い」
「DVD焼きが安定」ということが良い点です。唯一問題なのはチューナー感度が悪い。これさえ良ければ複数台欲しいくらい。


そんな訳でいい歳してTV漬けなのですが、昨日の続きで今レギュラーで録画しているのは次の番組。
・『相棒』・・・レコーダー買った直後の第3シーズンは全話録画。この第4シーズンも当然毎週予約。
・『アンフェア』・・・取りあえずミステリ好きとしては、今クールではチェックすべきかと。
・『時効警察』・・・ミステリ好きというよりもキャスティングに興味が。
・『白夜行』・・・東野圭吾ファンとしては「セカチュー」キャストというのに反感を持っていたのですが、第1話の子役が凄かった
せいで、とりあえずチェック。
一般ドラマとしてはこのくらいです。


次に別の趣味で
ウルトラマンマックスウルトラマンマックス 1 [DVD]  『怪奇大作戦DVD 怪奇大作戦 Vol.1  『ガラスの仮面ガラスの仮面 第1幕 [DVD]
最後の『ガラスの仮面』ですが、最初から録画していたのに卓球の世界選手権が延長したせいで1回分欠落(泣)。
MXTV『怪奇大作戦』の前番組は初代『ウルトラマン』。これは初回気づかずに欠落。どうしても昔から「ベムラー」を見ることが
できません。それと10月に番組開始が5分ずれたのに気づかず「怪獣殿下」前編の後ろ5分欠落。


それと今は見るだけですが競馬中継。重賞レースを切り出してDVD化。特に去年は3冠馬が出たので録画しがいがありました。


録画予約を晒すというのは本棚を見られると同様に心を覗かれる感じもしますが、ブログねたということで書いてしまいました。